自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第20回】和歌山県 護摩壇山

f:id:johan_cruyff:20190526173801j:image
f:id:johan_cruyff:20190526173755j:image
f:id:johan_cruyff:20190526173758j:image

記念すべき20回目!まさかここまでできるとは、自分で自分をほめてあげたいです。(自分が継続できるとも、ネタが続くとも思わなかった!)


第20回は和歌山県護摩壇山。

高野山からさらに南へ、高野龍神スカイラインをひたすら走り続けるとある、道の駅ごまさんスカイタワーの駐車場で観測しました。紀伊山地の奥深く、携帯の電波も届かない場所です。

標高は1380mもあります。

視界は東側が開けていて、昼間はどこまでも続く山塊を見渡せます。その他の方角は木々や道の駅の施設がありますがちょいと見上げれば特に遮るものもないので概ね良好です。

光害については、本州最高クラスの素敵な星空と聞いていて期待していたのですが、北側全体が仄かに明るいです。ここまで来ても大阪や名古屋の街明かりが届くものかとある意味感心しました。他の方角はさすが、暗いです。

ただ、駐車場で観測する場合は1番暗い南側にスカイタワーがあり、トイレや自販機があって、それはありがたいのですが、写真を撮るには邪魔になってしまいますので、気になるならば道の駅から少し離れる必要があります。


携帯の電波が届かないほどの奥地ですが、訪れたのが新月快晴の休日前だったので、同じ目的の人々がいました。

走り屋さんもいました。他には、ここでもよく愚痴を言っているのですが、何をするでもなく延々アイドリングしている人もいました。何を考えているんでしょうね。


写真は1、2枚目は東側を、3枚目は西側を撮影したものです。ともに北側の空はやはり明るいです。


撮影時期は2016年10月下旬です。


空の暗さ:4

視界良さ:4

アクセス:2.5

総合評価:4