自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第21回】長野県 八ヶ岳自然文化園

f:id:johan_cruyff:20190526175803j:image
f:id:johan_cruyff:20190526175806j:image

第21回は長野県の八ヶ岳自然文化園。

首都圏からは割りと行きやすい星見スポットとしても有名な長野県の原村にあります。

標高は1300mあります。中央道諏訪南ICから八ヶ岳へ向かって登っていきます。

視界は、周囲に高い木も結構あったりしますが広場の中心に行けばだいぶよくなります。

光害については、やはり首都圏の街明かりから逃れることは難しいですが、天頂付近は暗かったです。


この日は言葉通り雲1つない透き通った素敵な星空でした。毎回こんな条件だといいんですが。


写真は1枚目は南東側を、2枚目は西側を撮影したものです。


撮影時期は2016年10月下旬です。


空の暗さ:4

視界良さ:3.5

アクセス:4

総合評価:4