自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第45回】宮城県 おしか御番所公園

f:id:johan_cruyff:20190531180407j:image
f:id:johan_cruyff:20190531180358j:image
f:id:johan_cruyff:20190531180401j:image
f:id:johan_cruyff:20190531180355j:image
f:id:johan_cruyff:20190531180403j:image

第45回は宮城県のおしか御番所公園。宮城県北東部から南東に突き出た牡鹿半島の突端付近にあります。

宮城県から岩手県にかけて太平洋側はリアス式海岸で起伏に富んでおり、海と山の景色が同時に楽しめます。今回観測をしたのは公園内の高台にある展望台です。


標高は188mあり、視界を遮るものが周囲にないためほぼ360度の大パノラマです。


光害については、やはり東北随一の大都市仙台が50km程先にある西側は相当明るいですが、その他の方角は海に囲まれていて十分に暗いです。特に東から南にかけて暗いのは天体観測にもってこいです。


写真は、1枚目が南東側、2枚目が西側(仙台方向)、3枚目が東側(金華山)、4枚目が東南東側、5枚目が南側を撮影したものです。

撮影時期は2018年1月中旬です。

今回は雲の合間を縫っての鑑賞だったのですが、それでも素敵な星空でした。


空の暗さ:4.5(西はかなり明るい)

視界良さ:5

アクセス:2

総合評価:4.5