自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

2019-05-26から1日間の記事一覧

【第36回】島根県 三瓶山

第36回は島根県の三瓶山。島根県の中部、出雲国と石見国の国境に位置しています。山陰地方の山奥で人の数が絶対的に少なく、周囲は鹿ともフクロウとも取れる鳴き声が絶えず聞こえていました。 今回はその三瓶山の周囲を走る高原道路にある駐車場からの撮影で…

【第35回】岡山県 蒜山高原

第35回は岡山県の蒜山高原。岡山県の北部に位置しており、そこからさらに北側には鳥取県の大山があります。 岡山県内ではありますが、米子からのアクセスがよいです。 辺りは牧歌的な風景が広がっており、昼間もとてもキレイで空気が美味しかったです。 標高…

【第34回】新潟県 枝折峠

第34回は新潟県の枝折峠。新潟県南東部に位置し、奥只見湖・銀山平へ向かう途中にある峠です。 駐車場もきれい目なトイレもあるので車中泊で登山に備えている人たちもたくさんいました。 標高は1050mあります。 視界について、尾根の稜線に位置しているため…

【第33回】群馬県 赤城山

第33回は群馬県の赤城山。群馬県南部に位置する信仰の山で、厳かで清浄な雰囲気が漂っています。 首都圏から比較的近いので、新月快晴時には多くの天文ファンで賑わうと言われています。が、なかなかの高低差と整備された道が続いているため、走り屋なみなさ…

【第32回】長野県 しらびそ高原(クレーター跡地:土捨て場)

第32回は長野県のしらびそ高原(クレーター跡地:土捨て場)。前回紹介したハイランドしらびそから4kmほど離れた位置にあります。数万年前に直径4~50mの小惑星が激突してできたクレーターに土を埋めてできた場所です。細く曲がりくねった峠道が続くなかで突…

【第31回】長野県 しらびそ高原(ハイランドしらびそ)

第31回は長野県のしらびそ高原(ハイランドしらびそ)。南アルプスの西側にある山塊の尾根伝い、フォッサマグナ上にある宿泊施設です。南アルプスはじめ雄大な山々の絶景が楽しめる天空の城。 標高はなんと1919mもあり、夏でも涼しいです。って言うか、それ以…

【第30回】北海道 摩周湖第一展望台

第30回は北海道の摩周湖第一展望台。透明度日本一(かつては世界一!)を誇るカルデラ湖です。 摩周湖・屈斜路湖周辺は大きな都市も少なく、それなりに標高があるところが多いので自動車での移動がメインになる方にはかなり天体観測に適した地域だと思います。…

【第29回】静岡県 三保の松原

第29回は静岡県は三保の松原。ユネスコの世界文化遺産で、日本新三景、そして日本三大松原。銭湯に描かれていそうな、エドモンド本田の背景のような、日本を象徴するような景勝地ですね。 静岡市清水区、太平洋ベルトのど真ん中に位置するので天体観測は難し…

【第28回】北海道 知床(ウトロ)

第28回は北海道の知床(ウトロ)。道東は知床半島のオホーツク海側にあります。言わずと知れたユネスコ世界自然遺産で、手付かずの雄大な自然とそこに住む動植物が我々を出迎えてくれます。 今回は知床自然センターの側にある開けた開拓地跡で観測しました。時…

【第27回】静岡県 伊豆稲取

第27回は静岡県の稲取。伊豆半島の南東部、河津桜で有名な河津のちょい北に位置しています。今回観測した場所は海沿いから少し登った高原です。第24回で紹介した天城高原から、直線距離では10kmもないところです。 標高は約450mとのこと。 TVドラマ『不毛地…

【第26回】千葉県 清和県民の森

第26回は千葉県の清和県民の森。君津市ということで海沿いかと思いきや、20km以上内陸へ行きます。房総半島の中央辺りに位置しています。標高は約250mとのこと。 今回はキャンプ場近くの駐車場で観測したのですが、周囲を高い木で覆われており、視界はあまり…

【第25回】静岡県函南町/神奈川県箱根町 箱根峠

第25回は静岡県/神奈川県の箱根峠。言わずと知れた日本でも屈指の温泉郷の一つ、一国沿いに箱根を越えて静岡県に差し掛かるところにある峠です。標高は846mとのこと。 視界は峠ということでさすがに良いです。 光害は、南はなかなか暗いです。北~東は東京が…

【第24回】静岡県 伊豆 天城高原

第24回。2016年最後の投稿となると思われます。 場所は静岡県の天城高原。演歌『天城越え』で有名ですね。伊豆半島の南側にあります。 標高は1050mあり、東京と比べて大分寒く久しぶりに雪を見ることができました。 視界は尾根伝いで開けています。 光害は北…

【第23回】長野県 阿智村

第23回は長野県の阿智村。長野県南西部、岐阜県との県境にあります。中央道最長の恵那山トンネルのあるあたりです。 日本一美しい星空に認定されたことのある村で、村全体を通して、その星空を守るべく夜に無駄な光を漏らさないように意識しています。 星空…

【第22回】奈良県/和歌山県 鶴姫公園

第22回は和歌山県/奈良県の鶴姫公園。 高野山から高野龍神スカイラインを南下するとあります。第20回で紹介したごまさんスカイタワーの手前約25kmのところに位置しています。紀伊山地の奥にあるのですが、ごまさんスカイタワーとは違って、携帯の電波も届き…

【第21回】長野県 八ヶ岳自然文化園

第21回は長野県の八ヶ岳自然文化園。 首都圏からは割りと行きやすい星見スポットとしても有名な長野県の原村にあります。 標高は1300mあります。中央道諏訪南ICから八ヶ岳へ向かって登っていきます。 視界は、周囲に高い木も結構あったりしますが広場の中心…

【第20回】和歌山県 護摩壇山

記念すべき20回目!まさかここまでできるとは、自分で自分をほめてあげたいです。(自分が継続できるとも、ネタが続くとも思わなかった!) 第20回は和歌山県護摩壇山。 高野山からさらに南へ、高野龍神スカイラインをひたすら走り続けるとある、道の駅ごまさ…

【第19回】山梨県 精進湖

第19回は山梨県精進湖。 富士五湖の1つで西から2番目にある湖です。富士山から見て青木ヶ原樹海を挟んで北西にあり、間に人工物がないので昼間も富士山を眺めるのに最適なスポットです。 今回は精進湖の南東岸、富士山を眺めるのに最適な角度から撮影をし…

【第18回】北海道 銀泉台

第18回は北海道の銀泉台。 大雪山系赤岳の登山口で標高は1500m!道内では車で行ける最も標高の高い場所です。日中は景勝地で、日本一早い紅葉が有名です。 この数年ずっとここで星を観ることを目指していたのですが、日程や天気の都合で叶わず、今回やっと念…

【第17回】北海道 函岳登山道

第17回は北海道の函岳。 道北の最高峰で標高は1200m近くあります。山の形状はなだらかな円錐形で、頂上まで車で行ける上、周囲の植生は隈笹など低いものに限られ障害となるものがないため、視界は最高です。昼間は日本海に浮かぶ利尻富士、オホーツク海及び…

【第16回】山梨県北杜市 塩川ダム

第16回は山梨県北杜市塩川ダム。 標高900mほどのダムの管理事務所に駐車場があり、そこで観測をしました。場所は北杜市の北東部。第1回で紹介した長野県川上村と北杜市を結ぶ峠道の途中にあります。この日は本当は川上村で観測をする予定だったのですが、現…

【第15回】千葉県 東浪見海岸

第15回は千葉県東浪見海岸。 場所は千葉県は外房。九十九里浜の南端に位置しています。海岸なので標高はほぼ0mです。 視界は北東~南東の東側は海なので良好です。他の方角は岩山に囲まれていたりしますが、おそらく20度以上であれば見上げられます。 光害に…

【第14回】北海道 津別峠

第14回は北海道津別峠。 場所は道東。屈斜路湖の西側にあり、標高は900mを越えています。この屈斜路湖、摩周湖周辺は近くに大きな都市もなくそこそこの標高があるところが多いので、北海道の中でも条件のいい星空を観られるエリアかと思います。 光害につい…

【第13回】山梨県 山中湖パノラマ台

第13回は山中湖パノラマ台。場所は富士山と山中湖の位置関係から推察してください(笑)。R413で山中湖に着いたら左折してすぐに左折。小山方面に行くとあります。標高は1200mはあると思います。 都心からも近く、昼間も絶景スポットとして有名ですが、その分…

【第12回】群馬県 草津白根山

第12回は群馬県草津白根山。本当は渋峠まで行きたかったのですが、当日は噴火レベル2ということで立入禁止エリアの手前までしか行けませんでした。それでも標高1500m以上はあると思います。 肝心の空ですが、北西~北~北東にかけてはなかなか暗いですが、…

【第11回】長野県南牧村

第11回は長野県南牧村。標高1000m~1500mの起伏に富んだ高地にあります。野辺山高原はじめ、天体観測でも有名な村です。 今回撮影した場所は、国道141号線から1本外れた道に入った道沿いにあったとある駐車場です。あろうことか詳細はわかりません。思い出…

【第10回】長野県 千畳敷カール(木曽駒ケ岳)

このブログもついに10回目になりました。目指せ三日坊主の私としては快挙です。 わ~、パチパチこれを機に、他のことも頑張ります。 第10回は長野県千畳敷カール。木曽駒ヶ岳ロープウェイの上の駅と言えば分かりやすいでしょうか。中央アルプスの一部で標高…

【第9回】沖縄県宮古島

第9回は沖縄県宮古島。エメラルドグリーンの美ら海と近い空が魅力の楽園です。 今回紹介する場所は、宮古島の南西部、来間大橋のそばにあるウージの下です。 北部には市街地があり、多少の光害の影響はありますが気になるほどではありません。海抜高度は0…

【第8回】静岡県御殿場市 富士山五合目(須走口)

第8回は富士山五合目(須走口)。言わずも知れた富士山なので地理的な説明は不要かと思います。山中湖と御殿場の中間あたりに位置する須走から登ります。標高は2300m程度と十分に高いです。富士山は他にも登山道がいくつかありますが、アクセス等のことから…

【第7回】青森県 発荷峠展望台

第7回は発荷峠展望台。地理的には十和田湖南側、外輪山の一部で秋田に近い青森にあります。標高は500m程度で、近くに十和田湖の温泉街があります。そのせいか地表部はほんのり明るいですが、天頂付近は相当暗いです。 一応、天の川も肉眼で観られたのですが…