自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第47回】鹿児島県 大野岳

f:id:johan_cruyff:20190601222321j:image
f:id:johan_cruyff:20190601222318j:image
f:id:johan_cruyff:20190601222323j:image

第47回は鹿児島県の大野岳薩摩半島南部にある火山です。第44回の千貫平自然公園から直線距離で10kmも離れていないところです。


標高は約450mで、展望台からは池田湖や錦江湾開聞岳まで見渡せるそうです。昼間にロケハンをせず、夜にぶっつけで行ったら駐車場のすぐそこが神社で怖かったので、そのまま駐車場で撮影しました…。

視界は駐車場が木々に覆われているのと山頂がある分はケラレてしまうのは仕方がないです。展望台まで行けばさらに素晴らしかっただろうと思うと今でも悔しいのですが、その時は本当に怖かったんです。それでも、決して悪くはなかったのですが。

光害については、全体としては暗いのですが、指宿や頴娃の街明かりはありました。


写真は、1・2枚目が南東側、3枚目が西側を撮影したものです。

撮影時期は2018年1月下旬です。


空の暗さ:4

視界良さ:4

アクセス:3

総合評価:4