自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第46回】山梨県 本栖湖

f:id:johan_cruyff:20190531201832j:image
f:id:johan_cruyff:20190531201829j:image
f:id:johan_cruyff:20190531201834j:image
f:id:johan_cruyff:20190531201838j:image

第46回は山梨県本栖湖。第13回の山中湖、第19回の精進湖と同様に富士五湖の1つです。


標高は約900mあります。視界は周囲を山で囲まれていますが、湖面方向をみることが多いと思うので特に気になることはないかと思います。


光害については、本栖湖から富士山をみるアングルになるのが一般的かと思いますが、そうなると東京方面の街明かりが相当入ってきますが、西や北はとても暗いです。

ただ、今回は冬に訪れたのですが、富士山の北側斜面はふじてんスノーリゾートが整備か何かされていたようで、22時位までその明かりが強かったです。


写真は、1・2枚目が東側、3枚目が南側、4枚目がオリオン座を撮影したものです。

撮影時期は2017年12月中旬です。


空の暗さ:3

視界良さ:3

アクセス:4

総合評価:3