自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第40回】栃木県 奥日光 戦場ヶ原

f:id:johan_cruyff:20190529182709j:image
f:id:johan_cruyff:20190529182703j:image
f:id:johan_cruyff:20190529182706j:image

第40回は栃木県の戦場ヶ原。前回の東照宮からいろは坂を登って、中禅寺湖と竜頭の滝の先、湯滝の手前に位置しています。


標高は1400m。さすがに下界とは気温がかなり変わってきます。紅葉は東照宮が始まるところで、こちらは終わりかけていました。いろは坂がちょうど見頃を迎えていました。

視界について、400ヘクタールの湿原の真ん中にある駐車場での撮影なので良好ですが、東西を山に囲まれています。

光害は、東ー南ー西で街明かりが感じられるところがありますが、全体的に暗い素敵な星空です。


写真は、1枚目と2枚目が東側、男体山を背にして、3枚目は西側を撮影したものです。

撮影時期は2017年10月下旬です。


空の暗さ:4

視界良さ:4

アクセス:3

総合評価:4