自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第26回】千葉県 清和県民の森

f:id:johan_cruyff:20190526184506j:image

第26回は千葉県の清和県民の森。君津市ということで海沿いかと思いきや、20km以上内陸へ行きます。房総半島の中央辺りに位置しています。標高は約250mとのこと。

今回はキャンプ場近くの駐車場で観測したのですが、周囲を高い木で覆われており、視界はあまりよくはありません。

が、そのお陰で街明かりを防げているようです。

光害は、やはり北西~南西にかけての東京・神奈川方面はかなり明るいです。南側はなかなか暗いです。天の川もうっすら観ることができました。

日が沈んで間もない時間でしたが、明るい天体であればはっきりと観測できると思います。


写真は、南東~北東を撮ったものです。

撮影時期は2016年12月下旬です。


空の暗さ:3

視界良さ:2.5

アクセス:4

総合評価:3