自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第6回】長崎県 福江島 鬼岳

f:id:johan_cruyff:20190525194121j:image

f:id:johan_cruyff:20190525194228j:image


第6回は長崎県福江島・鬼岳。

地理的には長崎県西部、五島列島の1つです。日本海東シナ海の境目に位置し、美しい景観や教会がたくさんあります。

離島で近くに都市もないので、星空にも期待していたのですが…。街明かりなのか、漁業の灯りなのか、空は結構明るいなと思いました。とは言え、普通にメインの星々を観るには問題なく、さらには公の機関が立派な天文台を親切な案内の方付きで、しかも格安で利用させてくれます。

また、東京よりもずっと西にあるので『こんな時間なのに、まだ月が沈んでいない❗』みたいな当たり前だけどビックリも体験できて、天文好きな方々も十分に楽しめるかと思います。


1枚目の写真は西側を鬼岳越しに撮影したもの、2枚目は上弦の月を150倍で拡大撮影したものです。

撮影時期は2016年3月中旬です。


空の暗さ:3.5

視界良さ:4

アクセス:1

総合評価:3