自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第12回】群馬県 草津白根山

f:id:johan_cruyff:20190526145211j:image
f:id:johan_cruyff:20190526145214j:image

第12回は群馬県草津白根山。本当は渋峠まで行きたかったのですが、当日は噴火レベル2ということで立入禁止エリアの手前までしか行けませんでした。それでも標高1500m以上はあると思います。

肝心の空ですが、北西~北~北東にかけてはなかなか暗いですが、そちらはいかんせん山なので視界はあまりよくありませんでした。南方は比較的開けているのですが、こちらは近場の軽井沢、そして関東の光害が結構ありました。

それでも、天頂付近の天の川はくっきり見えましたので、何を観たいかによって評価は分かれそうです。


写真は1枚目、2枚目ともに西の空です。なぜかホワイトバランスをいじって遊んだ写真しかありませんでした。

(天の川の写真はどうした?)

撮影時期は2015年5月中旬です。


空の暗さ:3.5

視界良さ:3.5

アクセス:3

総合評価:3.5