自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第16回】山梨県北杜市 塩川ダム

f:id:johan_cruyff:20190526152821j:image
f:id:johan_cruyff:20190526152818j:image

第16回は山梨県北杜市塩川ダム。

標高900mほどのダムの管理事務所に駐車場があり、そこで観測をしました。場所は北杜市の北東部。第1回で紹介した長野県川上村と北杜市を結ぶ峠道の途中にあります。この日は本当は川上村で観測をする予定だったのですが、現地でビックリ!村のいたるところにあるレタス畑で作業がされていたようで凄まじい照明の光が小規模ながら太陽でした。もう、なんでこんなところでフェスが開催されているのかと思いました。それで、仕方なく南下したところで辿り着いたのがこの地でした。

視界は周囲を山に囲まれており、西側近くに山がありますが、それほど悪くはない印象でした。

光害については、南側は写真に撮るとうっすら甲府盆地の街灯りが写り込み、川上村よりは多少明るいのに加え、北側の道路に架かる橋が明るい照明を備えていますが、全体を通してなかなか暗い素敵な星空でした。

私が訪れたのは、ペルセウス座流星群の極大の2日前だったのですが、流れ星も多く観られました。

アクセスや橋の灯りなど、問題がないわけでもありませんが、予想以上にいい星空に出会えました。


写真は1枚目が北西を、2枚目が北東を撮影したものです。


撮影時期は2016年8月上旬です。


空の暗さ:3

視界良さ:3

アクセス:3

総合評価:3