自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第4回】宮城県 松島

f:id:johan_cruyff:20190525182150j:image
第4回は宮城県松島。言わずと知れた日本三景の一つ。地理的には仙台市の東北東。仙台中心部から空いていれば車で一時間かからない位です。夜中なら本当にすぐです。当然、海岸から海の方、つまり東側を観察することになるわけですが、海しかないのに空はかなり明るいです。東北随一の大都市そして、大きな港があり船も多く行き交う海上交通の要衝であることから、当然ではあります。

天体観測と言うよりは、松島と星空のコラボレーションを楽しむことが目的になるでしょう。


写真は、観光船乗り場から松島をバックに撮ったものです。

撮影時期は2015年9月中旬です。


空の暗さ:2.5

視界良さ:4.5

アクセス:5(仙台市から)

総合評価:3


空の暗さは2.5としましたが、例えば東京都民が普通に街中で観る場合よりは、ずっと暗い星空です。あくまでも、天体観測地としての採点です。