自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第3回】高知県/愛媛県 四国カルスト(天狗高原)

f:id:johan_cruyff:20190525180003j:image
f:id:johan_cruyff:20190525180009j:image
f:id:johan_cruyff:20190525180243j:image
f:id:johan_cruyff:20190525175957j:image
第3回は四国カルスト(天狗高原)。地理的に四国山地の尾根伝い。愛媛と高知の県境になります。標高は1500m近くに達し、周囲に都市もなく、光害の少なさは全国的にも屈指だと思います。

その分、ロングドライブを要しますが、この景色まで車で行ける上、宿を出て目の前ですぐに観測できることは大きなメリットだと思います。


1・2枚目の写真は南側を撮影したもの、3枚目は宿越しに西側、4枚目は夜明け前の南東側です。

撮影時期は2015年12月中旬です。


空の暗さ:5

視界良さ:4.5

アクセス:2

総合評価:4.5