自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第25回】静岡県函南町/神奈川県箱根町 箱根峠

f:id:johan_cruyff:20190526183614j:image
f:id:johan_cruyff:20190526183618j:image

第25回は静岡県/神奈川県の箱根峠。言わずと知れた日本でも屈指の温泉郷の一つ、一国沿いに箱根を越えて静岡県に差し掛かるところにある峠です。標高は846mとのこと。

視界は峠ということでさすがに良いです。

光害は、南はなかなか暗いです。北~東は東京があるのでさすがに明るさを感じるのですが、峠の外輪山が思いの外、街明かりをブロックしてくれている印象がありました。西側は、一国を降りた先にある三島~沼津・静岡そして駿河湾の漁船といった灯りがとっても美しく…。天体観測スポットではなく素晴らしい夜景スポットです。

しかし、この日は空のコンディションが素晴らしく、星景&夜景が楽しめました‼


写真は、西側の駿河湾をバックに撮ったものです。

撮影時期は2016年12月下旬です。


空の暗さ:2.5

視界良さ:4.5

アクセス:4.5

総合評価:3


空の暗さは2.5としましたが、西側以外は普通に天体観測ができ、特に南側の観測にはなかなか適しているスポットだと思います。