自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第27回】静岡県 伊豆稲取

f:id:johan_cruyff:20190526185821j:image
f:id:johan_cruyff:20190526185824j:image
f:id:johan_cruyff:20190526185818j:image

第27回は静岡県稲取伊豆半島の南東部、河津桜で有名な河津のちょい北に位置しています。今回観測した場所は海沿いから少し登った高原です。第24回で紹介した天城高原から、直線距離では10kmもないところです。

標高は約450mとのこと。

TVドラマ『不毛地帯』のロケで舞鶴ということで撮影されたとか。

東京からも比較的近く、海の幸も美味しいのでたびたび訪れていたのですが、天体観測としては初めてでした。

光害は、やはり北東に伊東・熱海~湘南・東京があるのでかなり明るいです。東~南側は相模湾の漁船と伊豆大島の灯りがありますが空に悪影響を与える程でもありません。その他の方角もなかなか暗いです。天の川も観ることができました。


写真は、1、2枚目が東側、3枚目が北側を撮影したものです。

3枚目の右側、東京方面の灯りがいかに強いかがわかるかと思います。

撮影時期は2017年1月下旬です。


空の暗さ:3.5

視界良さ:4.5

アクセス:3

総合評価:3.5