自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第35回】岡山県 蒜山高原

f:id:johan_cruyff:20190526212133j:imagef:id:johan_cruyff:20190526212128j:imagef:id:johan_cruyff:20190526212124j:imagef:id:johan_cruyff:20190526212120j:image

第35回は岡山県蒜山高原岡山県の北部に位置しており、そこからさらに北側には鳥取県の大山があります。

岡山県内ではありますが、米子からのアクセスがよいです。

辺りは牧歌的な風景が広がっており、昼間もとてもキレイで空気が美味しかったです。


標高は600m近くあります。

視界について、東に蒜山がありますが、拓けておりかなり良好です。

光害について、南側がぼんやり明るい気がするのは山陽の都市群があるためだと思います。後は、リゾート地なのでホテルはじめ最低限の灯りがありましたが、天頂付近の空に影響を与えるほどではないかと思います。


写真は、1枚目は宿泊施設から北東、2・4枚目は近くのキャンプ場から北西、3枚目は宿泊施設から南側を撮影したものです。

撮影時期は2017年9月下旬です。


空の暗さ:4

視界良さ:4.5

アクセス:3

総合評価:4