自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第2回】千葉県南房総市

f:id:johan_cruyff:20190525174415j:image
f:id:johan_cruyff:20190525174413j:imagef:id:johan_cruyff:20190525174626j:image

 

第2回は千葉県南房総市。地理的には房総半島の最南端に位置し、南向きの空はかなりの暗さです。緯度も低いので、カノープスなんかも観ることができます。

もちろん北側、特に北西はTokyoがあるため空は明るくなります。とある海岸の公園で撮影したのですが、当然海抜0mなので、水蒸気による大気の揺らぎはありそうです。さらに駐車場沿いの道路には街路灯が立ち並んでいるため、じっくり観察したい場合は砂浜まで降りていく必要があります。

余談ですが、撮影中カメラを放置していたら潮が満ちてきて、危うく海に飲み込まれそうになったと言うヒヤリとした記憶もあります。


1枚目の写真はそのまま流して撮影したもの、2枚目は簡易赤道儀をしようしたものです。3枚目はどうだったかな(笑)。

撮影時期は2016年1月中旬です。


空の暗さ:(南側)4(北側)2

視界良さ:5

アクセス:3

総合評価:3.5