自分的星空の感想・評価

※写真は駄作とは言え、無断転用はしないでください。もし何かに使いたい場合はご相談ください。 愛車(BRZ)で素敵な星空を探すことを趣味としています。シロウト目線の独断と偏見で、その星空の点数をつけると言う、何様だ!的なことをしようと思います。

【第29回】静岡県 三保の松原

f:id:johan_cruyff:20190526190748j:image
f:id:johan_cruyff:20190526190745j:image
f:id:johan_cruyff:20190526190741j:image

第29回は静岡県三保の松原ユネスコ世界文化遺産で、日本新三景、そして日本三大松原。銭湯に描かれていそうな、エドモンド本田の背景のような、日本を象徴するような景勝地ですね。

静岡市清水区太平洋ベルトのど真ん中に位置するので天体観測は難しいかもしれません。

それでも富士山と海を入れた星景が撮れれば、と思い行ってみました。

開けた海岸なので、海抜は0~数メートル。南東を中心とした視界は良好でした。

政令指定都市の街明かりと観光地のため外灯もあるので、やはり天の川を観ることはできませんでした。

メインの星座をくっきり見るには問題ないでしょう。


写真は、1枚目は北東の富士山、2枚目は南東の伊豆半島、3枚目は東側を撮影したものです。

撮影時期は2017年2月上旬です。


空の暗さ:2.5

視界良さ:4

アクセス:4

総合評価:2.5